現地時間の11月5、6日にアメリカ合衆国のデルマー競馬場で行われるブリーダーズカップに出走を予定している日本調教馬の、11月1日の調教状況、関係者コメントは以下の通り。
ブリーダーズカップフィリー&メアターフ(GⅠ、芝2200m)
●ラヴズオンリーユー(牝5歳、栗東・矢作厩舎)
デルマー競馬場 ダートコース1周半(軽めのキャンター)、パドックスクーリング 吉田一成調教助手騎乗(※ダートコース調教時)
吉田助手:こちらでの調整は順調にきており、馬体もいつもどおりで問題ありません。明日(2日)の追い切りに備えて、今日は軽めの調教にしました。飼葉もしっかり食べており、良い状態を維持できていると思います。
ブリーダーズカップマイル(GⅠ、芝1600m)
●ヴァンドギャルド(牡5歳、栗東・藤原英厩舎)
デルマー競馬場 ダートコース1周(軽めのキャンター) 藤原和男調教助手騎乗
藤原和助手:昨日(10月31日)は調教で少し負荷をかけたので、今日は馬の状態をチェックしながらの調整となりました。こちらに来た当初はナーバスな時もありましたが、調教を進めていくに連れて、少しずつ環境に慣れてきたと思います。水曜日(3日)には芝コースで、福永祐一騎手を背に追い切りを予定しています。
ブリーダーズカップジュベナイル(GⅠ、ダート1700m)
●ジャスパーグレイト(牡2歳、栗東・森厩舎)
デルマー競馬場 マテラスカイと併走しダートコース1周(キャンター) 清水亮調教助手騎乗
清水助手:こちらで初めての馬場入りということもあり、少し落ち着かない面を見せていましたが、状態としてはそれほど悪くありません。明日(2日)の追い切りと今後の調整で、少しでも精神的に落ち着いてくれればと思います。
ブリーダーズカップダートマイル(GⅠ、ダート1600m)
●ジャスパープリンス(牡6歳、栗東・森厩舎)
デルマー競馬場 ダートコース1周(軽めのキャンター) 高野正貴調教助手騎乗
高野助手:競馬に向けてのオン・オフを理解している馬で、レースから逆算して日本で仕上げてきました。輸送で馬体が減るかなとも思っていましたが、それほどでもなく、順調にきています。以前より気持ちも穏やかになり、落ち着いて走れるようになったと思います。
●ピンシャン(牡4歳、栗東・森厩舎)
デルマー競馬場 ダートコース1周(軽めのキャンター) 清水亮調教助手騎乗
清水助手:栗東でしっかり調整してきました。こちらに来てからの雰囲気も悪くなく、日本にいる時と変わりなくきています。明日(2日)、追い切りを行えば競馬に向けてスイッチが入ってくると思います。
ブリーダーズカップスプリント(GⅠ、ダート1200m)
●マテラスカイ(牡7歳、栗東・森厩舎)
デルマー競馬場 ジャスパーグレイトと併走しダートコース1周(キャンター) 高野正貴調教助手騎乗
高野助手:レース直前での輸送となることが分かっていたので、日本でしっかりと体をつくってきました。アメリカでの競馬も経験しており、そういった面でも頼もしい限りの馬です。今日は渡米後、初めての馬場入りでしたが、順調にきています。
ブリーダーズカップディスタフ(GⅠ、ダート1800m)
●マルシュロレーヌ(牝5歳、栗東・矢作厩舎)
デルマー競馬場 ダートコース1周半(キャンター)、パドックスクーリング 岡勇策調教助手騎乗
岡助手:こちらに来てから特に神経質になることもなく、調整はとても順調にきています。明日(2日)は、O.マーフィー騎手騎乗での追い切りを予定しています。