※)画像をクリックすると次の画像に進みます。
2月4日の小倉競馬第1Rでスマートアイが1着となり、同馬に騎乗した武豊騎手(53歳、栗東・フリー)が史上初となるJRA通算4400勝を達成した。87年3月1日(アグネスディクター)の初騎乗以来23905戦目。重賞はディープインパクトで制した05年のクラシック三冠、オグリキャップで制した90年有馬記念などGⅠ79勝を含む350勝。
【武豊騎手】
最後の直線でたくさん声援と拍手が聞こえていたので、土曜日の1レースとは思えない感じでした。先週勝つことができなかったので、今日早く、できれば1レースで決めたいと思っていました。競馬はひとつ勝つことも大変ですが、長く時間をかけてこれだけ勝たせてもらって、改めて凄く幸せだなと思っています。特に小倉競馬場は、区切りの勝利も達成しているので、そういう意味では縁のある競馬場だなと思っています。
日頃からいいレースをすることが我々ジョッキーとして大事なことだと思っていて、みんなでそういうレースをこれからもたくさん作っていければいいなと思っています。来週以降もいいレース、いい馬がたくさん待っています。まずは目の前の、この次のレースも勝ちたいと思っているので、これからまたひとつずつ積み重ねていきたいと思います。
まだまだ未熟なので、これからもっと頑張っていけたらと思っています。今日は本当にありがとうございました。